団体信用保険は死亡した時に借金を棒引きにしてくれる保険!

住宅ローンを組む場合(アパートローンでもあるけどね)、団体信用保険に加入していると、借入をした方が亡くなった場合に、死亡日時点の借入金がチャラになります(返さなくてよくなります)。

アパートローンでも加入する場合があるって言ったけど、相続税対策でアパート経営をしている場合、借入金がチャラになると、借入金の分の節税効果が無くなってしまうので注意!

もちろん相続人は借入金を返済しなくてよくなるので、その後のキャッシュフローを考えたら、入っていて良かったっていう話になるんだけど、節税効果が無くなる分、相続税が発生しやすくなるので、納税資金がない場合には大変です!

佐野市で税理士をお探しの方!連帯債務だと生き残った方が得した分(返済しなくてよくなった分)は税金がかかるよ!

マイホームを夫婦共有で建てて、住宅ローンはその持分に合わせて連帯債務として組んで返済する、と決めている場合、例えば夫が亡くなった場合には、夫が返済すべき分だけでなく、妻が返済すべき分もチャラになる。

ということは、妻は得してるよね!

妻は、夫の死亡に基因して得をしたように見えるけど(亡くなった方からの経済的利益で相続税の対象か?って思っちゃうよね!)、妻は銀行に借金をチャラにしてもらった訳なので、これは所得税の課税の対象!

一時所得として申告する必要があるよ!

先ほどのアパートローンの場合と同じで、納税資金がない場合には注意だよ!

相続税のような大きな基礎控除がないから、こちらの方が気を付けないとね!

栃木県佐野市の方へ!
佐野市で税理士をお探しの方「団体信用保険で連帯債務の住宅ローンがチャラになったけど別にいいの?」

佐野市で税理士をお探しの方「デヴィ夫人みたいに会社が横領の被害を受けた場合の税務処理はどうなるの?」

★栃木県佐野市の税理士の探し方・選び方を転ばぬ先のメモ魔税理士が伝授!

★〔随時更新!〕目で食べろ!栃木県佐野市の佐野ラーメン、転ばぬ先のメモ魔税理士による、お店選びのためのおすすめツイッター画像メモ!

★栃木県佐野市で相続税申告相談税理士をお探しの方へ!日経『相続まで課税を先送り』を分かりやすく解説するよ!(その4)

★栃木県佐野市で相続税申告相談税理士をお探しの方へ!日経『相続まで課税を先送り』を分かりやすく解説するよ!(その3)

★栃木県佐野市で相続税申告相談税理士をお探しの方へ!日経『相続まで課税を先送り』を分かりやすく解説するよ!(その2)

★栃木県佐野市で相続税申告相談税理士をお探しの方へ!日経『相続まで課税を先送り』を分かりやすく解説するよ!(その1)

★栃木県佐野市で税務調査立会対応税理士をお探しの法人さん、「消費税の新設法人」に該当すると大変だよ!

★栃木県佐野市で相続税申告相談税理士をお探しの方へ!平成29年度税制改正であなたの会社の株式の評価は上がる?下がる?